loading...

石見銀山暮らす宿

  • 他郷阿部家
  • 只今加藤家

暮らす宿の日々暮らす宿の日々

研修生 侑香さんからの感想

約1ヶ月の研修を終えた侑香さんから、素敵な感想を頂きました。
2週間を過ぎた頃から、みるみると笑顔溢れて楽しそうに動いている様子がとても印象的でした。まだ大学3年生の侑香さんのこれからがとても楽しみです!侑香さん、ありがとうございました!(暮らし紡ぎ係・りん)

IMG_5337

<侑香さんからの感想>
私は大学3年生の春休みにインターンに来ました。
阿部家で過ごした1ヶ月は、毎日が新しい発見や気づきの連続で、とても充実した濃いものになりました。最初は長いと思っていた1ヶ月も、覚えることややることが多くて、駆け足で時間が過ぎていきました。その中でも、草むしりの時に見つけたお花がかわいかったり、窓を開けたときに聞こえる川の音や風は気持ちよかったり、食べ物が美味しかったり、帰り道にふと見上げた星空がきれいだったり、日々楽しいことがいっぱいでした。

 ここに来る前は変わらない日常で、毎日楽しいことや気づきがるなんて思ったことはありませんでした。ですが、日常の中に楽しいことや気づきの種はたくさんありました。ただ、見ようとしているか、していないかの違いだったんです。ここに来てから、日々の中で楽しいことを見つけるのがうまくなった気がします。

 それと、今までの自分は人からの指示や提案を待っているだけだったことに気づきました。研修の中で、自分で考えて動き、積極的に学びにいく姿勢が大切であることを学びました。それからは、なんでも挑戦してみおうと思い、様々なことに取り組みました。「出来るかわからないです」と言うよりも、失敗してもいいから「やってみます」というのが大事だと思います。こんな風に、自分が成長し、変われたのも、ここに研修に来て、得られたものや気づいたことがあったからだと思います。「過去と他人は変えられないけど、未来と自分は変えられる」という言葉があることを登美さんから教えてもらいました。この言葉の意味を実感できた1ヶ月でした。
 

 

 

各地からのアクセス

各地からのアクセスマップ

大森町内のアクセス

大森町内のアクセスマップ