loading...

石見銀山暮らす宿

  • 他郷阿部家
  • 只今加藤家

暮らす宿の日々暮らす宿の日々

石見銀山ディープマップ制作への道

世界遺産に認定されている「石見銀山遺跡」、観光客も多く訪れるこの場所で、ぼくが生活をし始めてからあと少しで一年が経過しようとしている。その間に、 ぼくは可能な限り自分の足だけを使って、この地域を歩き回ってみた。誰もが訪れる有名な観光スポットから、まったく誰も訪れない、地元の人でも知らないよ うな場所まで。そして噂には聞いているけれど、まだまだ訪れたことのないスポットもたくさんある。

有名な観光スポットなどに関しては、既存のインターネットの情報や観光マップを見れば誰にでも簡単に知ることが出来る。だけれど、石見銀山遺跡っていうの はもっともっと深いところにおもしろさがあるんじゃないだろうか。もちろんその歴史的背景を知ることにより深まるおしろさもあるし、散歩好きのぼくにして みたら、こんなに混沌としていてディープな散歩場所はたまらなくおもしろいと思うのだ。

そこで、ごくごく個人的なぼくの目線で見る「石見銀山遺跡」とその周辺をまとめた、石見銀山ディープマップを制作しようと思い立った。

このブログでは、石見銀山ディープマップ制作への道程を記録してゆこうとおもう。

『僕の前に道はない 僕の後ろに道は出来る』 高村光太郎「道程」より

各地からのアクセス

各地からのアクセスマップ

大森町内のアクセス

大森町内のアクセスマップ