loading...

石見銀山暮らす宿

  • 他郷阿部家
  • 只今加藤家

暮らす宿の日々暮らす宿の日々

「登美の阿部家暮らし 第六回」

こんにちは、広報担当べるです。

1月26日(日曜日)、「登美の阿部家暮らし 第六回」が開催されました。 今回のテーマは「紡ぐ」。 前半のお話では、この阿部家の歴史を紡いできたひとり、阿部半蔵(光格)さんのお話。絵の才能に恵まれた阿部半蔵さんは、多くの絵を残しているのです。そしてその紡がれた歴史を引き続き紡ぐ松場登美が、自身最後の仕事だと思っている蔵の改装に着手する話へと繋がります。

 

kurashi-no-gakko20140126_001

 

後半のワークショップは、チラシを使った鍋敷き作りです。今回のワークショップはいままででもいちばんの難易度と制作時間を誇るようで、参加者もなかなかの苦戦。結局、プログラム内での完成は無理とのことで、各自の宿題となりました。

 

kurashi-no-gakko20140126_002

 

でもこれが自分の手で出来上がった時には、達成感は半端ないことでしょう。 皆さん、ぜひ頑張ってください。

 

kurashi-no-gakko20140126_003

各地からのアクセス

各地からのアクセスマップ

大森町内のアクセス

大森町内のアクセスマップ