loading...

石見銀山暮らす宿

  • 他郷阿部家
  • 只今加藤家

暮らす宿の日々暮らす宿の日々

「子に纏わせる母の祈り いまに生きる背守りのかたち」

こんにちは、広報担当べるです。

12月15日(日曜日)、「子に纏わせる母の祈り いまに生きる背守りのかたち」が開催され、多くの方にご来場いただきました。

講演ゲストでお越しいただいた鳴海友子さん。

ぼく自身、この会を開催するにあたり、鳴海さんから背守りについていろいろと事前にお話を伺っていたということもあり、より深くお話を聞くことが出来たよい時間でした。 時代の流れで多くの伝統や文化が忘れ去られてしまうということは、もしかしたら仕方のないことなのかもしれません。けれど、そこに込められた思いのようなものまで忘れてしまわないうちに、誰かに伝えてゆくことはやはり大切なんだと思います。

今回お話をきいてそう思いました。

kurashi-no-gakko_20131215_003

 

ご自身の所有する背守りコレクションの解説をする鳴海さん。

kurashi-no-gakko_20131215_004

 

講演後、背守りTシャツのワークショップ。

kurashi-no-gakko_20131215_005

 

背守りを現代によみがえらせる活動、背守りTシャツ。

kurashi-no-gakko_20131215_006

各地からのアクセス

各地からのアクセスマップ

大森町内のアクセス

大森町内のアクセスマップ