loading...

石見銀山暮らす宿

  • 他郷阿部家
  • 只今加藤家

暮らす宿の日々暮らす宿の日々

棕櫚の葉ハエタタキ作り

先日、研修生の双子が切り倒してくれた、棕櫚の木の葉でハエタタキを作りました。
好きな色の刺繍糸で縫うように縛っていきます。


料理人拓さんはハエから食材を守るため、より機能的なハエタタキ、
女性陣は、装飾に力を入れた、ハエタタキ、
それぞれ個性ある、ハエタタキが出来てきました。

研修生の祐輔さんは鮮やかな配色と、デザインでみんなを驚かせました。
困ったのは弟の晃輔さん。
最後までなかなか棕櫚の葉が言うことを聞いてくれませんでした。。。(笑)

切り落とした葉っぱでさえも、少し、手を加えるだけで素敵な宝物になります。
あるものを活かしきることの楽しさをみんなで学んだ1日でした。
                     (暮らし紡ぎ係 松島)

各地からのアクセス

各地からのアクセスマップ

大森町内のアクセス

大森町内のアクセスマップ