loading...

石見銀山暮らす宿

  • 他郷阿部家
  • 只今加藤家

暮らす宿の日々暮らす宿の日々

「子に纏わせる母の祈り ーいまに生きる背守りのかたちー」

みなさん「背守り」をご存知でしょうか?

昔から背中は身を守るのに大切なところ、霊魂の要です。 そのため着物は背縫いによって身を守ると信じられていました。しかし子供の着物には背縫いがないため無防備になります。そこで背後から魔物が入り込まないようにと、糸縫いや刺繍を施して魔除けとしました。

それが背守りです。

そんな背守りに込められた母の祈りをいまに受け継ごうと、背守りの収集や背守りTシャツのワークショップなど、神奈川県を拠点として精力的に活動しているのが、染織家の鳴海友子さんです。 今回はその鳴海さんをゲストとしてお迎えして、背守りとの出会いとそこに込められた祈りへの思い、その祈りをいまに伝える活動などをお話ししていただきます。

当日は背守り用にと鳴海さん自らが藍染めした、背守り用のTシャツも販売する予定です。

(予定は変更になる場合がありますので、予めご了承ください)

貴重な背守りの着物も、一部実際にお持ちくださるとのことです。

ご興味のある方はぜひ足をお運びください!!

 

「子に纏わせる母の祈り ーいまに生きる背守りのかたちー」

講演ゲスト:鳴海友子さん

日時:12月15日(日曜日)

開場:12時30分〜

開演:13時00分〜14時30分

場所:群言堂 石見銀山本店 二階スペース

定員:40名(申し込み制)

参加費:無料

 

お問い合わせ・お申し込み

株式会社他郷阿部家

TEL&FAX 0854-89-0022

Email kurashi-no-gakko@takyo-abeke.jp

 

Eメールでお申し込みの方は、件名に「暮らしの学校/子に纏わせる母の祈り 申し込み希望」とご記入ください。 また本文中に、お名前、ご住所、ご連絡先(電話番号)、ご希望人数を明記の上お送りください。

 

 

kurashi-no-gakko_20131215_002

各地からのアクセス

各地からのアクセスマップ

大森町内のアクセス

大森町内のアクセスマップ