loading...

石見銀山暮らす宿

  • 他郷阿部家
  • 只今加藤家

暮らす宿の日々暮らす宿の日々

イベント報告『江戸時代地方武士の生活 – 銀山附役人阿部氏の日記を通して』

さてさて、こんにちは、他郷阿部家のべるです。

 

『江戸時代地方武士の生活 – 銀山附役人阿部氏の日記を通して』、 イベント報告第三弾です。

 

お昼ごはんの後は、阿部半蔵の歩いた大森町の町並みを実際に歩きながらのガイドツアーです。参加者の中には知識の豊富な方が多数含まれていたため、講師の小杉さんにとどまらず、みなさんでたくさんの話をしながらのとても濃厚な町歩きとなりました。 毎日歩いている町並みも、見方を変えると本当にいろんなことがみえてきますよねえ、本当におもしろい。 やっぱりこの時も、気分的には阿部半蔵さんと一緒。

 

ガイドツアーのあとは再び阿部家にもどり、参加者のみなさんで意見交換会を開きました。ここでもやはりずいぶん深いお話に発展していて、ぼくはついていくのがやっとでした。いやあ、みなさん知識が豊富でいらっしゃる。

 

というわけで、朝10時から夕方の4時までの長丁場なイベントでしたが、お天気にも参加者の方々にも恵まれたとてもよいイベントになったと思います。みなさんおつかれさまでした。

 

そして最後に、講師をつとめていただいた小杉さん、本当にありがとうございました!

 

kurashi-no-gakko20130618_003

各地からのアクセス

各地からのアクセスマップ

大森町内のアクセス

大森町内のアクセスマップ